疲労回復

疲労回復とオルニチン

普段過ごす中で、なかなか疲れが取れず日中だるい・・・寝ているのにおかしいな・・・と思われている方もたくさんいらっしゃると思います。
そんなとき、定期的に摂取するといいです。
オルニチンは疲労回復効果があり、体内の老廃物であるアンモニアなどを解毒することによって、老廃物がしっかり外に出て疲労が蓄積しにくくなります。

アンモニアを減らす事によって、感じる疲労の度合いも変わってくるのですが、代謝を促進してくれるのでデトックス効果も期待できます。
これを「TCAサイクル」と言い、疲労を回復するだけでなく次への活力となるエネルギーを生成してくれるという働きもあります。
エネルギーは生成されると糖ができます。
糖までしっかり分解されるまでには、アンモニアなどが邪魔してしまうとその分解や生成もうまくいかなくなるので、オルニチンサイクルは大変重要になってくるのです。
オルニチンサイクルとは、主にオルニチンを活性化させて、アンモニアを解毒するサイクルであり、これがあることによってしっかり体内の疲れがとれるのです。

疲労回復にはオルニチンはとてもいいのですが、やはり食生活もしっかり見直していく必要があります。
あまり暴飲暴食をするとアンモニアの分解に時間がかかってしまう場合もありますし、ストレスをためてしまうと活性酸素が多く生まれ、これもアンモニアの解毒に大きな影響を与えます。
心も体も健康に過ごすためには、元気に過ごしつつ、しじみなどに含まれているオルニチンを定期的に摂取していくことが大切です。

手軽にオルニチンをとるには、きのこ系や魚介類を選んで食べていくと、少なからずオルニチンが入っているので、意識しながら摂取していくといいでしょう。
また、オルニチンが含まれているものはタンパク質を多く含む食材が多いので、あまり多く摂取するとカロリーオーバーになってしまうこともあるので、量などはしっかり調整しながら体内に取り込むと効果的です。
そうする事で安定した環境で対応できます。

MENU
Copyright(C)しじみに含まれる有効成分